2015年1月17日土曜日

フィールドワーク・イン・ジャパンのお知らせ

「フィールドワーク・イン・ジャパン」のお知らせを頂きました。申込の締切は1月末日です。

---
第13回「フィールドワーク・イン・JAPAN」のお知らせ
(全国中学校生徒地域研究発表会)
~ フィールドワークを通して、よりよい地域を考える生徒を育てよう ~

来春、「フィールドワーク・イン・JAPAN(FIJ)」(全国中学校生徒地域研究発表会)の第13回大会を開催します。

この会では、全国各地の中学生が社会科や「総合的な学習の時間」などの授業で身に付けた地域の調べ方を活用して、それぞれの地域の地理や歴史、生活・文化などを観察・調査・研究した成果を持ち寄り、発表し合ってきました。生徒は地域のことを調べ、その成果を発表することにより、それぞれの地域を見直し、地域への愛着を深めてきました。また、発表したことが自信となり、学習への意欲を高めた生徒が多くみられました。
 
発表の機会をもつことは、学習指導要領で学力の基盤と位置づけられている「言語活動の充実」を図る上でも大切です。また、学習指導要領では、地域の地理や歴史、生活・文化を学習することや、地域社会に参画することが重視されています。この大会が生徒の皆さんにとっても「身近な地域の調査」を指導する先生方にとっても有意義な機会となるよう関係者一同、準備に取り組んでいます。

少しでも多くの学校や先生方にご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。

1.日時 平成27年3月8日(日) 10時開催
2.場所 東京都立小石川中等教育学校 1階(多目的ホール)
  〒 113-0021 東京都文京区本駒込 2-29-29

3.研究発表会の内容
  (1) 研究発表の部
社会科や「総合的な学習の時間」などの授業で身に付けた地域の調べ方を活用して、生徒が主体的に地域の地理や歴史、生活・文化について観察、調査、研究した成果をまとめて発表する。あるいは部活動、 自主的なグループ、個人による取り組みの成果等の発表。
  (2) 地図コンクールの部
社会科や「総合的な学習の時間」の授業で身に付けた地域の調べ方を活用して、生徒が主体的に 地域の地理や歴史、生活・文化について観察・調査・研究した成果を地図化したもの。部活動による研 究、自主 的なグループや個人による取り組みの成果を地図化したものの発表。

4. 参加申し込み締め切り:平成27年1月末日

5. 参加費
  (1) 発表の部 1校につき2千円。個人・グループは1千円
  (2) 地図コンクールの部 1点につき3百円(1校につき各部門 10 点程度)